「目指せジャケ買い」審査結果を発表いたします!


審査委員に隈研吾さん、近藤ジョージさん、緒方伶香さんをお迎えして、厳しく楽しく選ばせていただきました。
受賞された皆さま、おめでとうございます!

 2023年4月22日
OGA BREWING 代表 小笠原恵助

最優秀賞
エントリーNo.7

作者からのコメント) 『目指せジャケ買い』というコンセプトだったので、パッと見てイン
パクトがあり可愛いラヘルデザインを目指しました。ホームページに記載されている商品説
明を読んで爽やかな印象を受けたので、そんな色味でまとめてみました。

優秀賞
エントリーNo.

作者からのコメント) 老若男女様々な人が行き交い、文化が融合する吉祥寺で暮らす人々がビールを飲む生活を想像してデザインしました。生き方や暮らしは違っても、吉祥寺 IPA を飲んでほっぺを赤くするのは同じかもしれない...という考えのもと、8 人のビールを飲む人たちの様子をイラストで表現しました。左下のおにぎりと一緒に飲んでいる人は KICHIJOJI IPA ショートショートのおばあちゃんをイメージしています。生活の一部に溶け込むようなビールになるよう制作しました。

 

 

審査員特別賞
隈研吾賞 エントリーNo.10

 

 

作者からのコメント) 吉祥寺には井の頭公園

 

近藤ジョージ賞  エントリーNo.5

 

作者からのコメント) IPAということでパワフルだけど軽快な苦味を表現しようと、ホップ顔の「吉」の字を版画で豪快&軽快に笑わせてみました。吉祥寺IPAを呑んだらこんな笑顔になってしまう。
その瞬間を切り取ってみました。

 

緒方伶香賞 エントリーNo.1

 

作者からのコメント) 吉祥寺を感じる風景として、井の頭公園の池をモチーフとしました。井の頭公園といえば、家族やカップルで賑わう幸せな場所というイメージが強いですが、一人佇む女性はどこか物憂げ。ビールのようなほろ苦い気持ちなのかもしれません。商品として、第一印象のお洒落さは重視しつつも、大人の飲み物であるビールを表現するために、少しクセのあるイラストのラベルとしました。